今回のテーマは、「マンションの防犯」である。
それでは、「マンション管理士試験」で出題された過去問にチャレンジしてみよう。
令和5年度 マンション管理士試験 〔問41〕
〔問 41〕 マンションの防犯に関する次の記述のうち、適切でないものはどれか。
1 屋内の共用廊下の照明設備は、床面においておおむね 50 ルクス以上の平均水平面照度を確保するものとする。
2 屋外の共用階段について、住棟外部からの見通しが確保され、各住戸のバルコニーと近接している場合には当該バルコニーに侵入しにくい構造とする。
3 敷地内の通路は、共用玄関や居室の窓から見通しが確保され、路面においておおむね3ルクス以上の平均水平面照度を確保できる照明設備を設けるものとする。
4 共用玄関の照明設備は、その内側の床面においておおむね 50 ルクス以上、外側の床面においておおむね 20 ルクス以上の平均水平面照度をそれぞれ確保するものとする。
令和5年度 マンション管理士試験
正解:1
それでは、問題を検討していこう。
なお、問題は、2023年4月1日現在の法令等に基づいて出願されているが、正解及び解説は、執筆時点の法令等に基づいて執筆する。
本稿では、「防犯に配慮した共同住宅に係る設計指針」を「指針」という。
1 誤り。
共用廊下・共用階段の照明設備は、床面において概ね20ルクス以上の平均水平面照度を確保することができるものとする。(指針3-2-6(6)イ)
2 正しい。
共用廊下及び共用階段は、各住戸のバルコニー等に近接する部分については、当該バルコニー等に侵入しにくい構造とすることが望ましい。(指針3-2(6)ア)
3 正しい。
通路(道路に準ずるものを除く。以下同じ。)は、道路等、共用玄関又は居室の窓等からの見通しが確保された位置に配置する。(指針3-2(9)ア)
通路の照明設備は、路面において概ね3ルクス以上の平均水平面照度を確保することができるものとする。(同イ)
4 正しい。
共用玄関の照明設備は、その内側の床面において概ね50ルクス以上、その外側の床面において概ね20ルクス以上の平均水平面照度をそれぞれ確保することができるものとする。(指針3-2(1)エ)
コメント